イベント情報

アグリスクール

アグリスクール2026「たまねぎ・じゃがいも収穫体験」

6月13日に、アグリスクール「たまねぎ・じゃがいも収穫体験」を開催しました。
会場は、下野市絹板にある別処山公園の近くにある畑です。

ここがタマネギ畑です

まずは、圃場主の宇賀持さんから収穫方法を教わります。

ポイント:タマネギは土から引き抜いた後、根をハサミで切り、葉を5cmほど残して整えます。

収穫のポイントを確認したら、いよいよ収穫体験のスタートです。

家族で役割を分担
たくさん収穫してきたよ
とれたっ!

収穫後には重量コンテストも開催。
参加者の皆さんには、今日収穫したタマネギの中から「いちばん重い!」と思うものを選んでいただきます。

どれが重いかな?
これに決めた!
たくさんのタマネギを収穫することができました

タマネギの収穫を終えたら、続いてはジャガイモの収穫です。
茎を持ち上げながら土を掘ると、次々とジャガイモが顔を出します。

茎を持ち上げて…
大きいの見つけた!

 

荷台いっぱい!

タマネギとジャガイモをたくさん収穫し、会場は終始にぎやかな雰囲気に包まれました。

収穫後に行ったタマネギの重量コンテストでは、最も重いものが1個440グラムありました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。