生活福祉事業

 高齢化社会のニーズに応えるため、介護保険の認定を受けた方を対象にしたデイサービスセンター・訪問介護・ケアプラン作成等の介護保険事業や高齢者生活支援事業などを行っています。

デイサービスセンターのご案内

【居宅介護支援事業】

 介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険のサービスを利用する方などからの相談に応じ、要介護1~5に認定された利用者の希望や心身の状態等を考慮して、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

【介護予防支援事業】

 地域包括支援センターの委託を受けて、要支援状態者・総合事業対象者と認定された利用者の介護予防訪問介護計画・介護予防ケアマネジメント計画の作成を行います。

【訪問介護事業】

 訪問介護員(ホームヘルパー)が、要介護1~5に認定された利用者のご家庭を訪問し、自立に向け、必要なサービスを提供します。

【介護予防訪問介護事業】

 訪問介護員(ホームヘルパー)が、要支援状態者・総合事業対象者と認定された利用者のご家庭を訪問し、自立に向け、必要なサービスを提供します。

【通所介護事業】

 「デイサービスセンターほほえみ上三川」で、要介護1~5に認定された利用者に、入浴・食事等の日帰りサービスを提供しています。

【介護予防通所介護事業】

 「デイサービスセンターほほえみ上三川」で、要支援状態者・総合事業対象者と認定された利用者に介護予防の観点で、生活の質の向上に図り、安心して日常生活を営むことができるよう必要なサービスを提供します。


JA女性会活動の支援

 JA女性会は、住みよい地域社会づくりをめざして、世代別・目的別の活動を展開しており、JAはその自主的活動を支援しています。
 JA女性会へのご加入など、ご興味のある方は生活福祉課(℡028-621-8798)までお問合せください。


p38_11ill03_4c.jpg

<お問合せ>
JAうつのみや経済部 生活福祉課
TEL:028-621-8798
FAX:028-627-3643